介護老人保健施設ひとりざわ|神奈川県横浜市磯子区の総合的ケアサービス・在宅ケア支援施設
介護老人保健施設ひとりざわ|神奈川県横浜市磯子区の総合的ケアサービス・在宅ケア支援施設
アクセス お問合せ
医療法人 裕徳会
介護老人保健施設
ひとりざわ

神奈川県横浜市
磯子区氷取沢町93-1

TEL:045-772-7722
FAX:045-773-3131

お問合せ
HOME > お知らせ
お知らせ

【重要】新型コロナウィルス感染症収束のお知らせ

ご利用者様・ご家族様・関係者各位


令和4年9月13日より、新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴い、当該ユニットの閉鎖及び健康観察を継続し、感染拡大に対し防護策に注力しておりました。
現在、ご利用者様・職員から新たな陽性者は発生しておらず、先日10月3日に無事健康観察期間が終了致しました。
この結果を関係行政機関と協議し、施設内感染が収束したとの判断に至りました事をここにご報告致します。
この度の発生により、皆様には多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
そして、収束に向けてご支援、ご協力をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。
今後も感染予防策の徹底を図り、皆様に安心してご利用いただけるよう、より一層の努力を続けて参ります。


医療法人 裕徳会
理事長 神谷周明

【重要】新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ

ご利用者様・ご家族様・関係者各位

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

先般、2階フロアにおける新型コロナウイルス感染のご報告をし、9月18日までを健康観察期間と設定しておりましたが、閉鎖したユニット内から9月17日に新規感染者4名、9月19日に新たに2名の抗原検査陽性が判明しました。
当法人協力医療機関の呼吸器専門医の判断のもと、全ての感染状態は軽症であり、当施設内での健康管理を継続することと致しました。
当該ユニットの閉鎖期間は9月30日と設定し、防護服着用等にて感染拡大に最大限注力しております。
皆様には更なるご心配、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
事態の収束に向け、引き続き感染予防策の徹底を図ってまいります。
今後とも皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


医療法人 裕徳会
理事長 神谷周明

【重要】新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ

ご利用者様・ご家族様・関係者各位

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

神奈川県内において新型コロナウイルスの感染が拡大する中、令和4年9月13日、2階フロアの1ユニットにおいて、ご利用者様4名の新型コロナウイルス感染症陽性が判明しました。
本件は陽性が判明した時点で当法人専門医師および磯子保健所への報告を行い、全ての発症者は既に協力医療機関に入院しておりますが、感染者の発生したユニットは閉鎖し、防護服着用にて身の回りのお世話を続けております。
保健所と協議の上、この先新規感染者が発生しない場合は、9月18日を濃厚接触者解除日と設定し、それまでの期間ユニット閉鎖を継続することと致しました。
今回の発生により、ご利用者、ご家族、地域住民の皆様、その他多くの関係者の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
施設としましては、事態の収束に向け、感染予防策の徹底を図り、皆様に安心してご利用いただけるよう一層の努力を続けて参ります。
今後とも皆様のご理解、ご協力賜ります様お願い申し上げます。


医療法人 裕徳会
理事長 神谷周明

施設長よりご挨拶

クリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


施設長変更のお知らせ

日ごろより当施設をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

さて、介護老人保健施設ひとりざわ及びひとりざわユニット館では、令和3年8月31日をもちまして~谷周明が退任し、令和3年9月1日より小池裕人が就任致しました。

皆様から多くの御厚誼を頂きましたことを感謝致しますとともに、今後とも引き続き御支援御鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


施設長 小池裕人

窓ガラスを通しての面会について

新型コロナウイルスの感染防止として、当施設におきましては令和3年1月8日よりご家族様等のご面会を全面禁止とさせていただいております。
緊急事態宣言も解除予定されておりましたが、現時点では未だ延期となっております。
対面での面会の禁止措置は引き続き継続とさせて頂きますが、以前行わせていただきましたガラス越しでの間接的なご面会を令和3年4月19日(月)より再開させていただきます。


〜窓ガラスを通してのご面会について〜
◆2階機能訓練室のベランダより窓ガラスを通してのご面会となります。
(雨天でもご面会可能ですが、屋根はございませんのでご了承ください)
ご家族様の集団感染予防と円滑に多くの方々にご面会していただくため、ご面会は月に1度、ご家族様1組に限り10分程度とさせて頂きます。
◆ご面会時間は、平日のみ(祝除く)の10:00〜11:30、13:30〜16:00となります。
◆ご面会可能期間は、4月19日(月)〜5月8日(土)となります。
◆ご面会予定日時を4月12日(月)までに当施設へご連絡をください。
電話受付時間は終日10:00〜18:00となります。
また、当日のご予約や急なご来所での受付は遠慮いただきます事、ご了承ください。

※対応できる職員配置の都合上、ご家族様のご希望の時間に沿えないことや、当日急遽ご面会をお断りさせていただく可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
直接ご面会いただけないことはとても心苦しく、ご利用者様・ご家族様には、誠に多大なご不便・ご心配をおかけ致しておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(ご予約及びお問い合わせ先)
TEL:045−772-7722
担当:支援相談課

【重要】新型コロナウィルス感染症収束のお知らせ

ご利用者様・ご家族様・関係者各位

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

当施設における新型コロナウイルスの発生状況について報告させていただきます。

昨日、経過観察期間が終了し、期間内新たに罹患が判明したご利用者様・職員はおらず、本日隔離解除および収束したことをご報告いたします。

当施設では、引き続き感染対策の強化を継続、かつ増強し、職員一同気を引き締めて、感染対策に取り組んでまいります。

長期にわたり、入居者様・ご家族様・その他の関係者の皆様に多大なご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後とも、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

医療法人 裕徳会
理事長 神谷泰子

【重要】新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ

ご利用者様・ご家族様・関係者各位

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

神奈川県内において新型コロナウイルスの感染が拡大する中、1月8日に当施設介護職員1名がPCR検査結果にて陽性が判明いたしました。

本件は陽性が判明した時点で当法人専門医師および磯子保健所への報告を行い、感染した職員が担当するフロアのご利用者様全ておよび接触のある職員へのPCR検査指示を受け実施し、新たにご入所者様12名、職員5名(合計17名)が新型コロナウイルスに感染した事が判明いたしました。

該当するフロアへは、新型コロナウイルス対応ゾーニングを実施しており、引き続き細心の注意を払い健康観察を行なってまいります。

なお、感染拡大防止の為、当施設の入所、退所及びショートステイ、訪問リハビリテーションの提供を1月17日まで自主的に休止させていただくこととなりました。

また、通所リハビリテーションについては濃厚接触者無しと判断された為、継続して運営しております。

今後の施設サービスの提供につきましては、ご利用者様の陰性確認および陽性となった職員の自宅待機等の十分な配慮を行った後に再開させていただきますことを報告します。

ご利用者様、ご家族様、および関係事業所の皆様におかれましては、ご迷惑とご心配をおかけ致しますこと心よりお詫び申し上げます。

敬具

医療法人 裕徳会
理事長 神谷泰子

新型コロナウィルス感染拡大緊急事態宣言発令に伴う 面会制限についてのお願い


令和3年1月7日
ご家族様

介護老人保健施設ひとりざわ
介護老人保健施設ひとりざわユニット館
施設長 神谷周明

本日、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されました。発令を受け、高齢者のご利用者様をお預かりしている当施設では、1月8日(金)より面会を全面禁止とさせていただくことに致しました。
但し、窓口業務(会計他)や洗濯物の受け渡しについては、職員にてご対応いたしますが、ご来所前に当施設へご連絡をいただきます様、宜しくお願い致します。

ご面会を楽しみにされているご利用者様及びご家族様には大変申し訳なく、心苦しい思いではありますが、大切なご利用者様を不測の事態からお守りする最善の策として、ご理解を頂きたいと思います。(ただし、ご利用者様の状況によってはこの限りではございません。)
面会禁止解除につきましては、感染症流行の終息を確認した上で、改めてお知らせ申し上げます。ご家族の皆さま方には、事業をご賢察のうえ、何卒ご協力の程重ねてお願い申し上げます。

(問い合わせ先)
TEL:045-772-7722
FAX:045-773-3131

通所リハビリテーション入浴サービス再開のお知らせ

平成30年 6月末より入浴サービスを終了させていただいておりましたが、法人内での運営方針変更に伴い、令和2年9月1日より再開させていただく運びとなりました。
ご利用者様をはじめ、ご家族様及び居宅介護支援事業所の皆様にはサービスの調整などご協力をお願いするとともに、引き続きサービス向上に努めてまいりますので宜しくお願い致します。

◆開始にあたり段階的に制限をお願いしております。
*1日あたりの対応上限数は、5名とさせていただきます。
*ご自宅にて入浴可能な方、要支援の方は対象外となります。
*訪問入浴サービスやデイサービス等をご利用の方は週1回を上限となります。
*ご自宅にて入浴困難な方、居宅サービスを老健ひとりざわのみご利用の方は、週2回までの提供となります。
上記以外にもご相談やご不明な点などは、お気軽に下記連絡先までお問い合わせください。


(お問い合わせ先)
TEL:045−772−7722

対面でのご面会について

新型コロナウイルスの感染防止として、当施設におきましては令和2年2月18日よりご家族様等のご面会を全面禁止とさせていただいております。
また、ご家族様のご協力のもと5月6月より窓ガラス越しの面会を実施させていただきました。
つきましては、8月より施設内での対面でのご面会を予約制にて実施することとなりましたので、お知らせいたします。

〜面会についてのお願い〜
◆ひとりざわ内1階面談室でのご面会となります。
 ご家族様の集団感染予防と円滑に多くの方々にご面会していただくため、ご面会はご家族様1組に限り10分程度とさせて頂きます。
 ※面会中の職員付き添いはございませんので、ご面会を終了されましたら事務所までお声掛けください。
(職員付き添いを希望される場合は、ご予約時にお申し出ください。)
◆ご面会時間は、平日及び土曜日(日祝除く)の10:00〜17:00となります。
◆予約件数の上限は1時間毎に2組、予約時間は10:00〜、10:30〜のように30分おきとさせていただきます。
※終了後は毎回消毒を実施させていただきます。
◆ご面会可能期間は、8月1日(土)〜8月31日(月)となります。
◆ご面会予定希望日時を希望日3日前までに当施設へご連絡をください。
電話受付時間は終日10:00〜18:00となります。
また、当日のご予約やご来所は受付しかねますことをご了承ください。

※誘導対応できる職員配置の都合上、ご家族様のご希望の時間に沿えないことや、社会情勢により当日急遽ご面会をお断りさせていただく可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

(ご予約及びお問い合わせ先)
TEL:045−772−7722
担当:支援相談課

新型コロナウィルスの国内感染の拡大に伴う面会制限についてのお願い

メディアでも放送されております、新型コロナウィルスについて、WHOより「緊急事態」が宣言されました。

国内感染の拡大を受け、高齢者のご利用者様をお預かりしている当施設では、

2月18日(火)より面会を全面禁止

とさせていただくことに致しました。

但し、窓口業務(会計他)や洗濯物の受け渡しについては、職員にてご対応いたしますのでお申し出ください。

ご面会を楽しみにされているご利用者様及びご家族様には大変申し訳なく、心苦しい思いではありますが、大切なご利用者様を不測の事態からお守りする最善の策として、ご理解を頂きたいと思います。
(ただし、ご利用者様の状況によってはこの限りではございません。)

面会禁止解除の時期につきましては、感染症の流行の終息を確認した上で、改めてお知らせ申し上げます。
ご家族の皆さま方には、事情をご賢察のうえ、何卒ご協力の程重ねてお願い申し上げます。

令和2年2月17日
感染対策委員会

面会制限のお願い

日ごろより介護老人保健施設ひとりざわをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今年も横浜市保健所にてインフルエンザ等の感染症発生状況が随時更新されております。
感染拡大を防ぐためにも当施設では下記日程よりご家族様の面会を制限させていただくこととなりました。

面会制限開始日:令和元年12月1日(日)よりしばらくの間
面会時間:10:00〜13:00 ※面会時間は30分程度となります。



上記時間外の窓口業務(会計他)や洗濯物の受け渡しについては、職員にてご対応いたしますのでお申し出ください。
時間外の面会に関しては、施設長・看護部長の許可が必要となります。
  • 面会回数は必要最小限とし、面会時間は30分が上限ですがなるべく短時間にしてください。
  • 面会者は手指消毒、マスクの着用を徹底してください。
  • 15 歳以下の方の面会はご遠慮ください。
  • 熱、せき、吐き気、下痢などの症状のある方、家族または親しい間柄の方がインフルエンザに罹患している場合は面会をご遠慮ください。
≪ご入居者様に感染者が出た場合≫
*感染者のいるユニットの面会は禁止とさせていただきます。
個別にご連絡いたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

消費税率引き上げ及び令和元年介護職員等特定処遇改善加算新設に伴う施設利用料金の変更について

令和元年10月1日より消費税率10%への引き上げ及び介護報酬改定による介護職員等特定処遇改善加算新設に伴い、ご利用料金の一部が変更となりますのでお知らせいたします。


≪変更箇所≫
  • 特別療養室料、タオルリースなど課税項目
  • 介護職員等特定処遇改善加算の加算率
  • 入所サービス、(予防)短期入所療養サービス:2.1%
  • (予防)通所サービス:2.0%

  • フリーマーケットのお知らせ


    新年明けましておめでとうございます。

    日頃よりホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
    また、皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
    旧年中はご利用者ならびにご家族様、地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎えることをできましたことを職員一同感謝しております。
    2019年も皆様に安心・快適にお過ごしいただける様、またより良いサービスをご提供できるように努めて参ります。
    さらなるご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


    2019年元旦
    介護老人保健施設ひとりざわ
    介護老人保健施設ひとりざわユニット館
    施設長 三輪高明

    世界ゆるスポーツ協会様による「ゆるスポーツ実施開催」のお知らせ

    この度、約3年ぶりに“ゆるスポーツの実施開催”を実現することに決まりました。

    12月8日(土)「ゆるスポーツ実施開催」詳細決定

    ◆日 時:平成30年12月8日(土)
    ◆場 所:介護老人保健施設 ひとりざわ
    ◆時 間:10:00〜16:00
    ◆競 技:「トントンボイス相撲」「顔借り競争」

    「トントンボイス相撲」10:00〜12:00
    「顔借り競争」13:30〜16:00

    12:00〜13:30の間は昼食及び準備時間としています。
    昼食については各自ご持参ください。
    また、当日施設内は土足のまま入れます。(ヒールの場合はお履き替えください)
    駐車スペースに限りがある為、なるべく公共交通機関にてご来所ください。


    握り寿司イベント開催のお知らせ

    実施日程(昼食)/実施フロア
    11月27日(火)5階・6階
    11月28日(水)3階・4階
    11月29日(木)2階・通所

    <実施時間>
    Aユニット11:30〜
    Bユニット12:00〜
    Cユニット12:30〜
    Dユニット12:00〜
    通所  12:30〜

    献立は握り寿司・小鉢・すまし汁をご用意いたします。
    寿司職人が各ユニットを回り、握り寿司の実演を致します。
    刻み食・ソフト食の方にも安心してお召し上がり頂けるお寿司をご用意いたします。

    ご家族様のご参加をお待ちしてます!

    南陵高等学校ブラスバンド部 演奏会のお知らせ

    日 程:平成30年9月22日(土)
     2階ご利用者様 10:00〜10:30
     3階ご利用者様 10:45〜11:15

    日 程:平成30年9月29日(土)
     4階ご利用者様 10:00〜10:30
     5階ご利用者様 10:45〜11:15
     6階ご利用者様 11:30〜12:00


    ※2週にわたって開催します!
    ご家族様も是非ご参加ください。
    お待ちしております。
    施設長 三輪高明

    毎年恒例「ひとりざわ納涼祭」を開催致します!


    平成30年度スローガン 『笑顔満祭!ひとりざわ!』

    日 程 平成30年8月19日(日)
    時 間 10:45〜15:45
    場 所 1階デイルーム、屋外
    2階〜6階フロア
    ※フロアごとに時間帯が異なります。ご確認の上ご来所ください。

    【食事時間】
    食事会場:1階デイルーム・屋外
    2階ご利用者様   12:15〜13:15
    3階ご利用者様   13:15〜14:00
    4階ご利用者様   11:00〜11:45
    5階ご利用者様   14:00〜14:45
    6階ご利用者様   11:30〜12:15

    【イベント参加時間】
    ★逗子開成中学高等学校様による和太鼓演奏
    開催場所:2階機能訓練室
    2階ご利用者様   13:45〜14:15
    3階ご利用者様   15:15〜15:45
    4階ご利用者様  13:45〜14:15
    5階ご利用者様   15:15〜15:45
    6階ご利用者様   15:15〜15:45

    ★東逸見第一区囃子連様による祭囃子演奏
    開催場所:各フロア
    2階ご利用者様   14:45〜15:15
    3階ご利用者様   10:45〜11:15
    4階ご利用者様  12:15〜12:45
    5階ご利用者様   11:30〜12:00
    6階ご利用者様   13:00〜13:30

    ★磯子高等学校様による吹奏楽演奏
    開催場所:各フロア
    2階ご利用者様   11:00〜11:30
    3階ご利用者様   11:45〜12:15
    5階ご利用者様   12:30〜13:00

    ★磯子ぽんとろ会様による吹奏楽演奏
    開催場所:各フロア
    4階ご利用者様   14:45〜15:15
    6階ご利用者様   14:00〜14:30

    【メニュー】1階会場にて販売
    *焼きそば
    *たこ焼き
    *焼き鳥
    *冷奴
    *豚汁
    *くずきり
    *ジュース・お茶
    *ノンアルコールビール
    *ビール


    ※ 施設内は土足のまま入れます。
    ※ 駐車スペースに限りがある為、なるべく公共交通機関にてご来所ください。

    ルコック スポルティフのカタログに掲載されました

    ひとりざわ職員が着用している制服メーカー「ルコック スポルティフ」のカタログに掲載されました。



    食物持ち込みについてのお願い

    面会時における、食物持ち込みについての注意事項をお知らせ致します。

    ≪注 意 点≫

    ◆生ものなど生鮮食は禁止です。
     (お刺身やお寿司等、短時間で鮮度が悪くなるもの)

    ◆食べ切れなかった分は、原則お持ち帰りください。
    (賞味期限が長いものであれば、職員がお預かりすることもできます)

    ◆召し上がった内容を職員へお伝えください。
    (お食事の摂取量を管理しているため)

    ◆ご利用者様によって食事の形態や制限が異なります。
    食物のおすそ分けはお控えください。

    (持病や服薬内容による禁止食物がある方や一切持ち込みが禁止の方もいるため)

    ※上記については、施設内に掲示をして啓発を行っておりますが、ご家族様やご親戚、ご友人の皆様へもお伝えください。
    また、お約束が守れない場合は、食物の持ち込みを一切禁止させていただくことがございます。

    ご利用者様の健康と安全を優先させていただいているため、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
    平成30年2月
    介護老人保健施設ひとりざわ
    施設長 三輪高明

    ご自宅で不要になった古着類の寄付をお願い致します。

    ≪回収できるもの≫ ※成人用(男性女性問わず)
  • トレーナー
  • セーター
  • 長袖シャツ
  • ズボン
  • 未開封の肌着類
  • リハビリシューズ  など


  • ≪回収できないもの≫
  • 汚れ、臭いなどのついた不衛生な衣類
  • 穴が開いている、破れているなど状態の悪い衣類
  • 開封後の肌着類

  • お持ちいただいた際は、1階事務所にてお声掛けください。
    よろしくお願い致します。

    介護老人保健施設ひとりざわ
    施設長 三輪高明

    医療法人裕徳会「お客様苦情対策室」を設置致しました。

    この度、医療法人裕徳会「お客様苦情対策室」を設置致しました。
    こちらはお客様の不満や苦情、または虐待行為を見かけた等などあらゆる情報を受け付けております。(匿名での送信が可能です)
     お客様の意見を真摯に受け止め、医療法人全体で改善して参りますので今後とも港南台病院、介護老人保健施設ひとりざわ、ハートウォーム港南台をご愛好くださるようよろしくお願いいたします。

    医療法人 裕徳会  ~谷亮吉


    お客様苦情対策室はこちら

    インフルエンザワクチン入荷が遅れています

    例年ひとりざわでは、インフルエンザ予防接種を11月より開始していますが、今年は全国的にワクチンの製造が遅れている為、入荷及び接種開始が遅れております。
    また、ひとりざわでは接種時期を平成30年1月と予定しておりますが前後する場合もございます。ご利用者様の健康管理及び感染対策には十分気を付けて参ります。
    ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
    施設長 三輪高明
    感染対策委員会
    平成29年11月


    感染予防にご協力ください!

    ひとりざわでは、インフルエンザ等の感染症が流行する11月1日より、感染予防の為、ご面会時のマスク着用をお願いしております。
    来所される際は、マスクの持参をお願い致します。
    お忘れになった場合は、施設内にもマスクをご用意しておりますので、お気軽にお声掛けください。
    ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
    施設長 三輪高明


    通行許可車のお知らせ

    この度、ひとりざわでは神奈川県公安員会及び磯子警察に対して、大型送迎車両4台の通行禁止道路通行許可申請を行い、許可証が交付されました。
    この許可により、通行禁止道路(時間規制7:00〜9:00)を通行できることとなり、送迎時間が短縮され更に正確なお時間でお迎えに行けるようになっております。
    また、車両・送迎ルートの管理をしている為、指定された規制に対してのみの許可となります。
    これからも職員一同、ご利用者様が安全にそして安心してご利用いただけるように安全運転に努め、地域の皆さまにもご迷惑とならない様、配意して参ります。
    ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。


    施設長変更のお知らせ

    日頃より介護老人保健施設ひとりざわをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    この度平成29年3月31日をもちまして施設長 ~谷周明が退任し、平成29年4月1日より三輪高明が施設長に就任致しました。

    皆様から多くの御厚誼を頂きましたことを感謝致しますとともに、今後とも引き続き御支援御鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
    施設長 三輪高明

    (株)電通発案「ゆるスポーツ」のホームページにひとりざわが載りました!

    Sportie.comにひとりざわが載りました!



    http://sportie.com/2016/03/senioryuruspo




    http://yurusports.com/sports/healthcare

    熊本地震災害義援金のご報告とお礼

    ご協力をお願いしておりました「熊本地震災害義援金」募金活動につきまして、多くのご家族様及び関係者様からの多大なるご厚意をいただき誠にありがとうございました。

    皆さまからお預かりしました義援金総額13,764円は、平成28年7月18日に公益社団法人全国老人保健施設協会に寄託させていただきましたのでご報告致します。

    一日も早い復旧復興をお祈り申し上げますとともに、ご協力いただきました皆さまには心より感謝申し上げます。

    施設長 加藤安彦

    平成28年4月1日よりユニット型フロアを『介護老人保健施設ひとりざわ ユニット館』と名称を変更し事業所を分けることになりました。

    この度、一部ユニット型特別養護老人ホーム等の廃止に伴う省令・告知の改正に伴い、 現存する一部ユニット型の介護老人保健施設についてはユニット型施設部分と従来型施設部分をそれぞれ別施設として分離する手続きを行うことが必要となりました。
    よって、ひとりざわでは同一建物内2施設(従来型、ユニット型)となります。


    2施設に分離する為、
    従来型施設を『介護老人保健施設ひとりざわ』
    ユニット型を『介護老人保健施設ひとりざわ ユニット館』
    とそれぞれ事業所名を付けることになります。
    ※事業所名は別になりますが、同建物内にあり職員の変更もありません。
    また、提供させていただくサービス内容も現行通りとなりますので、ご安心ください。

    ひとりざわがテレビ出演しました!

    (株)電通発案の『ゆるスポーツ』というレクリエーションをひとりざわで実施しました。
    その模様がテレビ放送されましたので、是非ご覧ください。

    放送内容はこちら
     ↓

    デイケアよりご挨拶

    早いもので今年も終わろうとしています。
    今年は「真心」を目標として、ご利用者様、ご家族様へ心のこもった通所サービスを心掛けて参りました。
    初心を忘れる事なく、ご利用者様やご家族様の支えとなれます様に、新しい年も精進致します。
    皆様、良いお年をお迎えください。


    通所リハビリテーション課 係長
    松本眞弓

    相談室からのご案内

    ・年末年始ショートステイ空室のご案内
    ・12月21日〜1月7日ショートステイの空室がございます。

    ご利用希望がございましたら、お早めにお問い合わせください。
    ご連絡お待ちしております。

    杉崎、梶

    心慌ただしい年の暮れになってまいりましたが、いよいよインフルエンザ、ノロウィルス等の感染症の流行の時期に入りました。
    当施設ご面会の皆さまには感染防止の為、12〜3月の期間マスクの着用をお願いしております。
    どうぞご来所される際には、マスクの持参をお願い致します。

    当施設も開設より11年目を迎え、より一層全職員心をひとつにし、ご利用者様が安らげる環境に努めて参る所存でございます。
    これからも介護老人保健施設ひとりざわを宜しくお願い致します。

    看介護部長 落合和子

    面会者札使用についてのお願い

    当施設では、ご利用者様に安心して快適な生活を送っていただくため、一人でエレベーターを使用することや、外出することによる事故を防いでいきたいと考えております。
     つきましては、ご利用者様とご面会の方を明確にするため、
    1月11日(土)よりご面会の際は、面会票を記入後、面会者全員に面会者札を付けていただくこととなりました。

    ※玄関の自動ドアは、開放時間以外は施設の内側からは開かないようにしています。
    お帰りの際は、受付カウンター上にあるボタンを押すことよりにドアが開きますので、ご面倒ですが、ご協力をお願いします。


    見学ご希望の方はお気軽にお問合せください。施設見学お問合せ:045-772-7722





    | ホーム |  お知らせ |  イベント |  求人情報 | 
    | 施設概要 |  施設内のご案内 |  基本理念 |  リハビリテーション |  デイケア |  ユニットケア | 
    | ご利用の流れ・ご相談 |  ご利用料金 |  お申し込み | 
    | 個人情報保護 |  お問い合せ |  アクセス |  サイトマップ | 
    医療法人裕徳会 介護老人保健施設 ひとりざわ  神奈川県横浜市磯子区氷取沢町93-1  TEL:045-772-7722